食事に関連したお役立ち英語表現集

How are you?

ピヨすけです!

今日は「食事」に関連した英語表現をいくつか紹介したいと思いますよー( ・∇・)

僕たちは基本的に毎日食事をしますよね。

生活に欠かせない部分なので、それに関連した英語表現も必然的に使う機会が増えます。

よく使う日常表現なのに、全然知らなければ毎日苦労しなければなりません笑

そんな苦労はする必要がないので、定番表現を覚えてしまいましょう!

1. お腹すいた

まずはじめは「お腹が空いた」時の表現です。

これは調べなくてもわかる!と言う人が多いんじゃないでしょうか?

・I’m hungry.

よく使う言葉ですね。

学校でもしっかりと習うのでほとんどの人が知ってますよね。

実際にこの表現はよく使います。

単純にお腹が空いているんだと言いたい時には、

I’m hungry と言っておけば間違いないです。

逆に相手にたずねる時にも、

Are you hungry?

と言うことができます。

ど定番の基本表現ですね笑

ですがお腹が空いたと言う時に別の言い方ができるのを知っていますか?

お腹が空いたにしても程度の差がありますよね?

ちょっと小腹が減ったのか、普通にお腹が空いたのか、お腹が空きすぎて死にそうなのか、いろんなパターンがあると思います。

軽くお腹が空いた時には、

・I’m a bit hungry.

と言うことができます。

ちなみによく、a bit, a little bit, a little, どう違うの?

と思う人が多いですが、これはどれを使っても意味は同じだと思います。

表現の違いというだけで変わりはないので、好きなものを使いましょう。

他にも、

・I’m peckish.

という表現もありますが、これはおそらくイギリス英語なので状況を見て使い分けてもいいかもしれませんね。

次に、かなりお腹が空いてるとき。

・I’m starving.

これもhungryと同じぐらいによく使う表現ですね。

starve=餓死する、飢える

という意味があるので、よりお腹が空いた状態を表すことができます。

他にも、

I’m so hungry.

なんて言ってもいいですね。

2. お腹いっぱい

今度は逆に、お腹がいっぱいな時に使える表現です。

hungryは出てくるけど、お腹がいっぱいってなんていうかわからない人結構いるんじゃないでしょうか?

僕もニュージーランドに行って初めてホストファミリーと食事した時に、

「もう少し食べれる?」と聞かれて、なんて言えばいいのかわからないことに気づきました笑

実は誰でも知ってる単語だけで表現することができます。

・I’m full.

これでお腹いっぱいという意味になります。

full = 十分に、ぎっしり詰まった

などという意味がありますが、満腹のという意味もあります。

日本語でもよく満タンという意味で使われるので、イメージしやすいかと思います。

お腹いっぱいなことをより強調したければ、

I’m so full.

とsoをつけたりすることもできますね。

他にもよく使われる表現として、

・I’m stuffed.

という言葉があります。

stuff = 詰め込む

という意味があります。

fullよりももっとお腹いっぱいな感じを伝えたい時に使いましょう。

さらに、

・I can’t eat anymore.
(これ以上食べられない。)

これもよく使う表現です。

これ以上食べられないということで、十分に食べたことを伝えることができますね。

3. 喉が渇いた

これはお腹いっぱいよりわからない人が多いかと思います。

僕もニュージーランドに来るまでは、正直全く知りませんでした。

・I’m thirsty.

これで喉が渇いたという意味になります。

thの発音なので最初は言いにくいかと思いますが、日常生活でよく使う言葉なのでしっかり練習して正しい発音ができるようにしましょう。

以前の記事で正しい発音の仕方について僕なりに解説しましたので、よろしければそちらもご覧になってみて下さい。)

まとめ

いかがだったでしょうか?

どれも日常で普通に使う表現ですが、知らないものもあったんじゃないでしょうか?

他にも様々な表現があって、程度の差やフィーリングを色々と伝えることができるんですが、今回は僕がニュージーランドで生活した中で比較的よく使う基本表現に絞って紹介させていただきました。

今日紹介した表現を覚えておけば、まず困ることはないと思います。

しっかり基本をマスターして慣れてきたら、他の表現も覚えて細かいニュアンスなんかも伝えられるようになればいいのかなと思います。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です