WordPress 海外からの大量のスパムメールとの戦いの軌跡

三ヶ月ほど前からこのブログにたくさんの英語のコメントが送られてくるようになりました。

そうです

スパムメールというやつです。。

日々増えていくコメントの横の数字、、、

毎日鳴り止まないメールの通知、、、、

 

わたくしピヨすけ

なんとかしたいと思いつつも今まで放置しておりました笑

するとある日メールがこなくなりました。

いい機会だと思い管理画面から手動でコメントをスパムに設定していきました。

でもコメントの一括操作ができるのはデフォルトでは20件までです。

わたくし設定を変更できるのを知らずに、20件ずつ地道にやっておりました笑

気の遠くなるような作業だと思っていた矢先、

またスパムメールが送られてくるようになりました。

いたちごっこにもならないペースで送られてくるスパムメールに、再び戦意を喪失したわたし。

そんなこんなで放置し続けた結果。

 

 

 

このような結果となりましたことを、この場で報告させていただきます爆笑

 

さすがに気持ち悪いし、Wordpressの動作が重くなる原因にもなるらしい。

そういえば最近読み込みが遅いと思っていた。

これはさすがになんとかせんといかん!

ということで、スパム対策コメント一括削除のために2つプラグインを追加しました。

 

スパム対策

まず最初にスパム対策のためのプラグインを導入しました。

Throws SPAM Away

このプラグインは海外からのスパムコメントをブロックできる優れものです。

「日本語の文字が含まれていないコメント」をブロックできるので、わたしのように海外からのスパムコメントに悩まされている人にとってはとってもありがたいプラグインです。

インストールした後に細かな設定ができますが、とりあえずデフォルトの設定で問題ないかと思います。

 

コメント一括削除

次に溜まったスパムコメントを削除するために、

WP-Optimize

というプラグインをインストールしました。

未承認のコメントを一括で削除できます。

このようにいくつか項目があるので、削除したいものをチェックして「最適化を実行」をクリックします。

注意点として、実行する前に残しておきたいコメントがあれば承認しておかないと一緒に消えてしまいます。

またチェック項目の下に英語で警告が書かれています。

まれにサーバーのデータベースがクラッシュする可能性があるので、実行する前にバックアップをとっておいてくださいとのことです。

最後に

以上がわたしが今回実行したスパムコメントへの対策です。

全くスパムコメントがこなくなりましたし、明らかにWordpressの動作が軽快になりました!笑

他にもいろいろなプラグインや対策方法があります。

サーバーや使っているテーマ、実行しているプラグインとの相性などそれぞれ環境が違うと思うので、ベストの対策も変わってくるかと思います。

同じ方法で皆さんもうまくいくかはわかりかねますが、一つの例として参考にしていただければと思います♪

ぜひ同じ悩みを抱えている同志の皆さんは、コメント数が34000件以上溜まる前に対策されることをお勧めいたします爆笑

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です