ならまち行くならはずせない!オススメ観光スポット3選

京都や金沢のように、日本の古い街並みが今も残っている貴重な場所「ならまち」。

鹿で有名な奈良公園のそばにあるこの場所は、奈良の世界遺産と並んでとても有名な観光名所となっています。

旧市街地のレトロな雰囲気に、おしゃれなカフェや雑貨屋、資料館などが点在していて外国の観光客もたくさん訪れる人気観光スポットですね。

そんな「ならまち」に今日は行ってきましたよ〜。

 

オススメ観光スポット3選

今まで何度か奈良には行ったことがありましたが、「ならまち」を散策したのは今回が初めてでした。

一日歩き回って楽しんできた中で、僕がオススメしたいスポットを3つご紹介します!

 

1. カナカナ

 

ならまちの古民家カフェといえばここ!

奈良の古民家カフェの始まりと言われているらしく、一番有名とのこと。

古民家を改装した店内は和の雰囲気が溢れていました。

今回はランチを食べてきました。

メニューはシンプルで、「カナカナごはん」という週替わりの和食メニューがあり、他にいくつかカレーやドリアなどがあるだけでした。

今回は店員さん一番のオススメ「カナカナごはん」と「海老のカレー」を食べてみました!

こちらがカナカナごはん、1300円(税込)です。

今回は豚の竜田揚げがメインでした。

他にも切り干し大根やこんにゃく、寒天などがありました。

品数が豊富でボリュームのあるメニューですね。

味付けは薄味でしつこくなく、素材の味もしっかり楽しむことができました。

しかもこちらのメニューにはドリンクがついているので、食後にコーヒーや紅茶などをゆっくり楽しむことができました。

 

 

続いては「海老のカレー」です。

こちらはサラッとしたタイプのカレーでしたね笑

見た目よりスパイスが効いていて、辛味が強めでした。

ですが海老味噌が入っているので、混ぜ合わせてマイルドになり丁度いい塩梅でした。

いつもお客さんが並んでいて順番待ちすることが多いらしいですが、今回は平日だからでしょうか、待つことなく入ることができました。

ですが僕の前後にもたくさんお客さんが来ていたので、評判通りの人気店なんだと実感しました。

 

オフィシャルウェブサイト:カナカナ

アクセス:奈良市公納堂13番地

営業時間:11:00 〜 20:00 月曜定休

 

2. 今西清兵衛商店春鹿

 

 

今回の僕の1番の目的地がここ。

日本酒発祥の地と言われる奈良で明治時代から続く老舗の酒蔵。

今では海外にも輸出され、世界的に人気の日本酒です。

ここでは500円で5つの酒を一杯づつ利き酒ができるサービスが人気です。

しかもオリジナルのグラスが一個付いてきます。

始めにグラスを選んで、奥のカウンターでスタッフの方に説明を受けながら飲み比べをすることができるようです。

残念ながら今回僕はドライバーだったので、こちらのサービスを体験することができませんでした(涙)

最寄りに近鉄奈良駅やJR奈良駅があるので、こちらを楽しみたければ公共の交通機関で来ることをおすすめします笑

ですが何本か購入してきたので、また別の記事で詳しくレビューしたいと思います!

 

オフィシャルウェブサイト:春鹿

アクセス:奈良市今御門町27-4

 

3. 菊岡漢方薬局

 

薬局が観光スポットってなんだか変な気もしますが笑

なんとこちらの薬局、創業が元歴元年(1184年)というとても歴史あるお店なんです。

店内はそれほど広くありませんが、昔ながらの雰囲気が漂うレトロな感じでした。

もちろんお薬やお茶などが販売されていて、奥さんが丁寧に効能などを説明してくださいました。

そして奈良といえば 和漢胃腸薬「陀羅尼助丸」

胃腸が弱い僕にはもってこいのこちらのお薬、購入させていただきました。

 

 

まとめ

今回はど定番のスポットを3つ紹介させていただきました。

この他にも、資料館や雑貨屋さんや商店街などなど見所がいっぱいの町ですので、一日中楽しむことができると思います。

隣には奈良公園があるので、鹿たちとたわむれるのもお忘れなく笑

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です