iTunesでアーティスト名などの情報を一括で編集する方法

こんにちは ピヨすけです。

突然ですが皆さんは、iTunesというアップルが提供しているとてつもなく便利なアプリケーションを利用していますか?

日本ではiPhone普及率がかなり高いみたいです。
普段iPhoneで音楽を聴いている人も多いんじゃないでしょうか。

そこで、iTunesで曲を管理するとiPhoneとの同期がとてもスムーズにできるので、活用している方が多いと思います。

ということで僕もiTunes使い始めました!!(遅っっっ!笑)

今更感がものすごいです💧

もう5年ぐらいiPhone使ってるのに……
MacBookもiPadも持ってるのに………

なぜ今まで使わなかったかというと、

今までMacBook Airを使ってたんですけどCDドライブがついてないじゃないですか?

わざわざiPhoneで曲聞くためだけに外付けドライブ買うのめんどくさいなー、と思って使っていませんでした。
でも最近友人から格安でiMacを譲っていただきました。

hdd1TBでCDドライブついてるので、それならお気に入りのCDたちをiTunesに入れてやろうと思い使い始めました。

 

iTunesを立ち上げてCDを光学ドライブに入れてみる

早速CDをiMacに入れてやろうと思ったんですけど、CDを入れる向きがどっちかわかりません涙

完全な二択なんですが、間違えて変なことになったら嫌なんでここはgoogle先生にお尋ねいたしました笑

結果CDのラベル側が見える向きで入れるのが正解のようです。
皆さんも気をつけましょう。(知らないの僕だけかwww笑)

気を取り直してCDを入れてみました。
最近は便利ですね〜。オンラインにつながっていると、CDの情報を探してきて曲名やアーティスト名を自動で取り込んでくれます。

一曲一曲手で打ち込んでいかなくても大丈夫!

と思っていたんですけど、
何枚か取り込んでいくと情報が取得できないCDがありました。

かなり有名なアルバムなので情報がないわけないと思うんですが、原因がよくわかりません。

この場合iTunesには「トラック01」「トラック02」と通し番号が振られるのみでアーティスト名も表示されません。

これでは何の曲なのかわからなくなってしまうので、情報を打ち込んでいきたいと思います。

情報の一括編集

アルバムを取り込んだ場合だいたい十数曲入ってると思うんですけど、曲名は一曲ずつ違うので当たり前ですが一つずつ入れていきます。

でもアーティスト名やジャンルなどその他の情報は基本一緒なのに、こいつらも一個ずつ入れていくのはかなりめんどくさい!

そこで編集したい曲を一括で選択し編集しようと思ったんですけど、最初ちょっとやり方がわかりませんでした。(僕だけ?)

そこで簡単に説明したいと思います。

1.  「shift+クリック」で編集したい曲の範囲を選択
2.   右クリック
3.  「情報を見る」を選択
4. 「項目を編集」を選択

するとこんな画面が出てきます

そして必要に応じて項目に情報を打ち込んで「OK」を押すと、一括で編集されていると思います。

 

知っていれば何も難しいことはないんですけど、僕は最初知らないまま操作して5分ぐらい悩んでインターネット上で調べてやっとわかりました。

僕はパソコンを使っていて、このように簡単なことでもわからないことが結構あります。

あなたはどうですか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です