medi8 アドゾーンの申請方法まとめ

こんにちは、ピヨすけです。

今日は、以前medi8という広告サービスに申請して、無事に承認されたよという記事を書きました。

(まだみてない方はこちらから

その中でサイトには登録できましたが、広告を掲載するにはバナー一つ一つに設定をして申請し承認してもらわないとブログに掲載できないこと。
申請結果を待っているので承認されたら報告します、ということを書いていました。

その記事からはや一カ月以上、放置状態にしてしまっていました汗

前回の記事を書いてから数日後には承認されていたんですが、記事を書く時間がなくて遅くなってしまいました。

今回はゾーンの申請について少し話していこうと思います。

申請手順

medi8では広告のことをゾーンと呼んでいます。

他のアフィリエイト関連のサービスではあまり使わない表現だと思うので、最初は戸惑うかもしれません。

ゾーン申請の方法は説明が無いと少しわかりにくいなと感じました。

でも心配しないでください、medi8登録時に送られて来るメールの中にちゃんと書かれているのでそれをよく読みましょう笑

ちなみに僕はメールをよく読んでいなかったのでそれに気付かず、十分ぐらいサイトの中をさまよっていました笑

一つのゾーンを作成するのに21個の項目を入力しないといけません。

結構めんどくさいですね(; ̄ェ ̄)

慣れれば特段ややこしいことは無いと思いますが、初めての場合いくつか戸惑うところがあったので、その項目だけ抜粋して僕が申請した方法をお伝えしたいと思います。

メディアタイプ
PCサイト用ならPC web
スマホサイト用ならMobile optimized web
でいいと思います。

ゾーンタイプ
よくわからない項目もあるんですが、基本的にスタンダードバナーに
しておけばいいと思います。
スマホ用であれば用途に応じてSP オーバーレイかインタースティシ
ャルを使ってもいいでしょう。
僕もSP オーバーレイを使っています。

サイズ
結構たくさんサイズがあるんですが、承認メールに記載されている
サイズ以外で申請すると100パーセント申請却下されるみたいなので
注意してください。
他のサイズも今後選択できるようになるのかもしれませんね。

PCとSPで使用するADNWを出し分ける
メディアタイプをPC webにすると出てきます。
はっきりと意味はわからないんですが、他のサイトをみているとチェ
ックしなくていいみたいです笑

SSLを利用する
ゾーンを貼り付ける記事のURLが[ https:// ]ならチェックを入れ
ましょう。

ファーストView
ゾーンを掲載する記事を開いたときに、ページを動かさなくても広告が表示される位置に貼る予定であればチェックしてください。
記事タイトルのすぐ下など、ページの上の位置に掲載する予定であればチェックしたほうがいいでしょう。

大カテゴリ、中カテゴリ
表示される項目の中から、ゾーンを掲載するサイトに一番近いジャンルを選びます。
正直ぴったり当てはまる項目が無い場合もあるかと思います。僕も雑記ブログを運営しているのでどうしようかと悩みましたが、すでにアップした記事の中で多いジャンルや、これからよく書くであろうジャンルを代表して選べばいいと思います。

 

ざっと僕が悩んだ部分を書いてみました。

必要な項目をうめたら登録ボタンを押して完了です♪

審査には3〜4営業日ほどかかるとホームページに書いていますが、僕の場合はもう少しかかりました。

今注目のサービスなので申し込みが多いのかも知れませんね。

 

サイト運営やアフィリエイトを始めようと思っても、結構設定とかわからないことが多くてつまずくこと多く無いですか?

グーグルアドセンスなどの有名なサービスはネットに情報があふれていますが、medi8は比較的新しいので情報が少なく苦労しました。

これからmedi8使ってみたい!っていう人に、少しでも役に立ててもらえたら嬉しいです。

次は,僕のこのブログ Chick’s sky を運営するのに使っているワードプレスでゾーンを掲載する方法などをシェアできればと思います!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です