WordPressの始め方がわからないときに読む本

どうも!ピヨすけです。

最近ブログを更新するのが楽しくなってきました♪

ブログを書くことだけに限らず、何事も継続することは大事だなとしみじみ感じています。

あなたは何か継続して取り組むことができているものはありますか?

もし何も見つからないという人は、ブログを書くのはすごいオススメですよ!

ほとんどコストがかからないし、自由にいつでもできるし、無料ブログなら簡単に始められます( ´∀`)

でも僕みたいに、どうせならブログでアフィリエイトもしたい!という人なら少しハードル上がりますがWordPressというサービスを使って始めるのがオススメです!

でも知識が無いと初心者には少し難しいところもあります。
実際に僕も一度わからなくて挫折したことがあります涙

でも実は、こんな初心者の僕でも読むだけでWordpressを運用できるようになった超オススメの本があるんです。

この本を読んでいう通りにすれば、誰でも間違いなくWordpressを始められるよになると思います!

今日はそんな初心者にオススメの教本を一冊紹介していきますよ!

この本に出会った経緯

僕は継続することが苦手です。

というのも、僕はブログ運営だけでも何度も挫折しています_| ̄|○

このブログを始めたのは今年からですが、アフィリエイトをしたいと思ってブログ運営を始めようとしたのはその数年前からなんです。

最初はブログなんてしたことなかったので、アフィリエイトサービスプロバイダの登録用もかねて無料ブログから始めました。

その時はFC2ブログを使って勢いよく5記事ほど書いて、ASPに登録したらそこでめんどくさくなってわずか数日でやらなくなってしまいました^^;

何とも短命なプロジェクトでしたね笑

その後一年ぐらいして、やっぱりアフィリエイトしっかりやってみたいと思ってまた取り組み始めました。

真剣にやるつもりだったので、自分を追い込む意味も込めて独自ドメインを取得してレンタルサーバー借りてWordpressを始めようとしました。

参考に他の先輩アフィリエイターの記事を読んでると、Wordpressはたくさんの人が利用していてネットに情報はたくさんあるので、初心者でも簡単に開設できると書いてました。

「じゃあ自分でもできるんじゃない?」と思って調べながらやったら何とか始められたんですけど、サーバーの仕組みとか何をどう設定したらいいかとか全然わかりませんでした笑

なのでログインできなかったり記事を投稿できなかったりトラブルだらけで、何が間違っているのかもわからない状態になっちゃいました。

こうなるともうめんどくさくなるわ、やる気はなくなるわですっかり放置状態(; ̄ェ ̄)

そのままレンタルサーバーの契約期限が切れて自然消滅でした。

そこからまた一年ほど立ってもう一回アフィリエイトにトライしたいと思いました。

でも今回はこれまでの失敗を踏まえて、どうすれば継続することができるのか真剣に考えました。

そして時間がかかってもいいから確実に進められるように、超初心者の僕でもわかるようなWordpressの教本を買おうと決めました。

そしていろいろ調べて厳選し購入した本が「いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 (「いちばんやさしい教本」)」です!!

オススメポイント

この本を買ってみて何がよかったかというと、タイトル通りいちばんやさしいことです!

別にふざけているんではなく笑 僕が今まで読んだWordpress関連の本やWebサイトの記事の中でいちばんわかりやすかったです。(あくまでぼくの主観ですが)

僕のようなほんまもんの素人は、端から端までわからないことだらけなんです。

用語の意味とか、何がどんな仕組みになってるとか全くわからないのに、初心者でも最低限このぐらいはわかっているだろうという体で細かいことまで説明されていないなと感じるものが多かったです。

ですがその点この本は、どのページのどこを押せばいいのかまで写真付きで書かれているので間違えようがありません。(ちなみにこの本の中では見本としてlightningというWordpressテーマが使われているので、このブログもlightningを使っています。)

初心者には少し敷居の高いレンタルサーバーの契約の仕方や設定方法まで詳しく書かれているので、以前ここでつまずいた僕にとってはほんまに助かりましたm(_ _)m

まとめ

この本は初心者向けなので、もうすでにWordpressを使ってブログやサイトを運営している方には必要ないかもしれません。

でもこれからWordpress始めたいよ!っていう人にはぜひオススメします!!

ただWordpressについて基礎的なことはわかりますが、CSSカスタマイズなどより専門的なことに関してはさらに別の書籍が必要かもしれません。

とは言ってもこの本に書かれている項目を全て網羅すれば、かなりのことができるようになります。

僕は何でもすぐに本を買って調べたり学んだりするアナログ人間なので、たくさん本を買います。

中には自分には合わない本だったなとか、わかりにくいなと思うものも多いんですが、新品定価で買っても全く後悔のない本当にいい本だなと思ったので紹介させていただきました( ^∀^)

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です